G-SPEC

ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

バイクインカム買い替えました【ASMAX Z1】~取付、使用感

前回、紹介したインカム

ASMAX Z1

早速、取り付けていきたいと思います。まずは本体と配線類を繋いで試運転、接続設定をしていきます。

メッシュ接続だから接続は簡単!

部品が多いので僕とR氏で、分けて置いときます。

次にAmisonを取り外していきますネ。

【B-COMヘルメットアタッチメント】が付いているので、そのまま使いたいと思います。

ここにASMAXのマグネットベースを両面テープで貼り付けて終わり・・・

(金属ベースは使えなかった)

終わり・・・終わりじゃないんじゃ~!

本体をヘルメットに取り付けるのは超絶簡単なんですよ!問題はスピーカー、マイク×2の配線の取り回しが大変!この作業は人生の中で色々な作業をしてきましたが、5本の指に入るぐらい嫌いです。

まずはスピーカーの取付、ヘルメットの内装を全部外していきます。ショウエイの場合は帽体の内側にインカムスピーカー用の窪みがあるので、両面テープでスピーカーを貼り付けます。次はマイクの取付、マイクは口元に両面テープで貼り付けます。マイクの取り付けで前からの疑問なんですが、普通、インカム本体って左側に取り付けるんです。本体から出ているマイクの配線は短めなのでヘルメット内部の左側を通過して口元に取り付けます。口元マイク用の窪み、配線用の窪みがヘルメット内部に有るんですが配線用の窪みが右側にしか無いんですよ。

配線が短くて右側からの取り回しはできない!!!なので配線用の窪みが使えない・・・どーなってんねんっ!!これは多分、ショウエイ専用インカムのSENAがこの様な仕様になってるんでしょう!・・・左側にも配線用の溝だけでも掘っとけや!これはショウエイのヘルメットにインカムを取り付けた経験のある方には分かってもらえると思います!グチはこの辺にしといて取り付けに戻ります。

スピーカー配線はヘルメット内装と帽体の間を通ってインカム本体に向かいます。そして本体とスピーカーを繋げるのですが・・・なんと、ASMAXの配線結合は3極プラグ?

これは他社のスピーカーに替えられると言うメリットがありますが、デメリットとして、帽体とチークパッドの間に収まるスペースが無い!後は、GOPRO用のマイクも収納しないといけないので、ヘルメットの内部は実は配線だらけなんですよ。うまくやらないと狭いし、暗いしで、なかなかイライラする作業になります。最初は綺麗にやろう!と意気込んで作業するのですが、後半は配線グチャグチャで、ひとまず収まっていればイイヤって感じで大分適当になるのがいつもの流れです。なんとか完成しました。

思ってたより外側に出っ張りますね・・・

グルグル巻いてあるのはGOPRO用のマイク配線です。

最後に「ASMAX」ステッカーを張っておしまい。

次はR氏のアライのラパイド・ネオへの作業です。ヤル事は同じ様な感じなんですが、アライの方が面倒くさい!基本インカムを取り付けるようになって無い!なのでチークパッド内部の発砲スチロールを加工したりしないといけないんです。前回加工してあるのでスピーカーを張り替えるだけなんですが、なんと左右のスピーカーの配線が届かない!えっ!?まじかっ!これはスピーカーの取付位置を変える事で解決!後は内装を取り付けていくんですが、アライはボタンみたいのは無く、ギュウギュウとハメ込む感じ、これがまた配線が邪魔してうまい事ハマらない・・・ここは力業!配線が切れるんじゃないかと思うくらい押し込んでやりました!

【ラパイド・ネオ】かっこいいなぁ~

翌日、インカムの試運転を兼ねて宮ケ瀬へ

昼間はLEDのカラーは目立たないですね ⇩ピンクに点灯中

ASMAXの感想

接続:問題ないですかね、2人でメッシュ接続で峠道走行でも250mぐらいは途切れず繋がっていました。メッシュ接続なので途切れても、何も操作無しで再接続できました。アプリでも接続の確認可能

音質:声の音質は良いのですが・・・チョイ問題有りです。口コミでもあったように喋り始めの言葉が聞こえ難いですね。喋り始める前に「あ、道に真ん中に枝が落ちてます」「あ」などの声を発すれば、すべて聞き取れますwww。無音状態時は無音すぎて繋がってるか心配になります。あと、僕のエキゾーストノートが美しすぎてノイズリダクション機能が働いて会話が聞こえなくなるか心配でしたが、そこは大丈夫でした。気になるのはタイムラグ、「声が0.5秒ぐらい遅れてくるよ」いっこく堂です。お互い走行していれば気づかないので良いのですが会話が嚙み合わない事もしばしば・・・

バッテリー性能:LED常時点灯、3時間電源ONで残量70%、ん~微妙~

操作性:問題無し

取り外し:マグネットマウントが売りのASMAXなんですが・・・硬い!「ベースの両面テープが剝がれるんじゃないか」ってぐらい硬い、外すコツとしては先端を軽く押して、本体を前方に押すように持ち上げると外しやすいですかね

あまりベースを押しすぎると「折れた」と言う口コミもあったので気を付けてください。
総評:肝心の音質がちょっと問題ありですが、使い物にならない程では無いです。口コミを見ていると、同じような問題でサポートへの問い合わせしてる方が多そうなので、今後のアップデートに期待です。

2年ぐらい使えればヨシとしましょう!

⇩よろしければ ポチっ とお願いします。